モラハラで離婚しました。

14年間の結婚生活にピリオドを打ちました。モラルハラスメントが原因での離婚で

両親に挨拶に行った時

結婚前に、夫の実家に行き、両親に挨拶に行った時のこと。お義母さんから思いがけない事を言われた。

「この子変わってるのよぉ〜!
この子とずっと話してると、
頭がおかしくなっちゃうのよぉ〜」と。

これから結婚をしようというお嫁さんに対して
こんな言葉をいうなんて、
なんておかしなお母さんなのとその時は思った。
しかし、今になって思うと、
あの時の言葉は正しかったのだ。
おかしいなと思うと同時に
彼のことを疑うべきだったのだ。

離婚をした時に言いたかった。
「お義母さんが結婚する時に言われた、
この子はおかしいのよ!という事が、
この14年間でよく分かりました。
なので、離婚します」と。
まあ、そんな腹いせじみた言葉は
言わないで別れたのだが。

私が妊娠をし出産が近くなった時に
私の母がクーラーをつけておいた方が
いいんじゃないかと言ってくれた。
お金も出すから買いなさいと。
私が赤ちゃんの頃、汗疹がひどく困ったのだそうだ。

その事を夫に伝えると、
「あなたは地球温暖化の事をどう考えているの?
クーラーから出る熱が地球温暖化の原因の1つになっている事を知ってるの?」

まさか地球温暖化の話が出てくるとは
思わなかった。
この人は何を言ってるんだろう?と思った。
社会的なことに目を向ける考え方は好きだったが、
それを今言うの?
それとこれは違うんじゃないの?
と思い、反論すると、

「自分1人位いいだろうと、みんながそういうことをするから地球温暖化になるんだよ!!
その1人になってはいけないんだよ。」と。
こんな議論を毎日3〜4時間続き、いつも真夜中に。
クーラー買う買わないの話は、2〜3週間続き、
「じゃあ、もういいよ〜
でも、家計からは1円も出さないでよ!!」と、
最後に放った言葉がこれだった。

この人はこれから産まれてくる
赤ちゃんの事は考えないのか?
自分は会社に1日中行っているのだから
暑くも寒いもないのだ。

こんな考え方の違う人と何故結婚したんだろう。

毎日、不毛な日々を過ごしていくことになった。